平凡なママのママによるママのためのブログ

平凡なママのママによるママのためのブログ

台湾🇹🇼好き。子育てのことだったり、一方的に台湾愛をつぶやくブログ

薄桜鬼シリーズ(ゲーム版)まとめ

ゲーム版の一覧です。

大人気乙女ゲームゆえ、2008年にPS2で販売してから6年、いろんなゲーム機種へ移植されています。
移植版と言ってもタイトルも少しづつ違いますし、途中からハマると

「どれからやればいいねん?!」

と、関西人じゃなくてもツッコミたくなる移植の多さ!

なので、以下にまとめてみました。
原版の発売日順に掲載しています。

B-20130910-4_thumb

















PSVITA版無印「薄桜鬼 鏡花録」 【
Amazon楽天

【薄桜鬼~新選組奇譚~】
言わずと知れたこちらが大元(無印)であり(絵はPSVITA版です(汗)、まずはこの作品をレッツプレイ!PS2にて2008年に発売されて以降、どんどん移植されその都度、追加要素と追加シナリオ有。今では携帯でもプレイできます。
対応ハード:PS2PSP、DS、3DSPS3(随想録とセット)、PSVITAiOS/Android

ネタバレ注意:各キャラ攻略

B-20141215_thumb

















PSVITA版「薄桜鬼 随想録 面影げ花」
Amazon楽天


【薄桜鬼~随想録~】
薄桜鬼のファンディスク。本編シナリオの合間のお話と、エンディング後のお話が入ってる。FDということもあり、無印より糖度高め。またメインキャラ以外のサブキャラとのお話も有。移植後の追加シナリオはPSVITA版で網羅できます。
対応ハード:PS2PSP、DS、PS3(無印とセット)、PSVITA

ネタバレ注意:各キャラ攻略


B-20150702-1_thumbPSVITA版「薄桜鬼 黎明録 思馳せ空」Amazon楽天
【薄桜鬼~黎明録~】
本編シナリオより以前のお話。主人公が千鶴ではなく、男性キャラ視点で描かれているため、恋愛要素はほぼ皆無。けど、新選組が発足するまでの各キャラの葛藤、覚悟や薄桜鬼の大切な要素がどう関わってきたのかが描かれているので、是非プレイしてほしいっ!エンド後の追加ストーリーは賛否両論です。
対応ハード:PS2PSP、DS、、PS3PSVITA

ネタバレ注意:各キャラ攻略


518ufDkvVyL__SL500_AA300_  「薄桜鬼 遊戯録」 【Amazon楽天
【薄桜鬼~遊戯録~】
本編からの派生でミニゲーム集。隊士たちとのほのぼのとした日々がゲームで楽しめます。が、内容はかなり薄くあまりオススメしません。
対応ハード:PS2、DS

B-20111201-9_thumb 「薄桜鬼 幕末無双録」 【Amazon楽天
【薄桜鬼~幕末無双録~】
まさかのコーエーテクモ協力!無双シリーズ。キャラデザインはアニメ版なので好き嫌いが分かれるところ。わたしはダメでした。
対応ハード:PSP

B-20120928_thumb 「薄桜鬼 遊戯録弐 雛囃子と隊士達」 【Amazon楽天
【薄桜鬼~遊戯録弐~】
遊戯録と同じミニゲーム集第2弾。ゲームの難易度が上がり、前作より楽しめる。シナリオもボリュームがあるので迷っている方は手に取ってもいいと思います!
対応ハード:PSP

B-20130222-4_thumb 「裏語 薄桜鬼」 【Amazon楽天
【裏語 薄桜鬼】
薄桜鬼本編と同じ世界観でifのお話。主人公やキャラクターは全く異なります。今までのメインキャラは出てくるものの、サラリとかすってる程度です。というかそもそも絵師さんが違うので別の作品にすればいいじゃん?ごめんなさい、未プレイです。
対応ハード:PSP

4995857093441 「裏語 薄桜鬼 暁の調べ」 【Amazon楽天
【裏語 薄桜鬼~暁の調べ~】
裏語 薄桜鬼のファンディスク。メインキャラに加えて、6名のシナリオが追加されてます。こちらも未プレイですが、声優さんが豪華な面々が揃っているので、そっち経由で気になります。
対応ハード:PSP

B-20140207-1_thumb「薄桜鬼 SSL ~sweet school life~」Amazon楽天
【薄桜鬼 SSL
随想録にオマケとして入っており、現代パロという設定で薄桜鬼ファンを萌えさせてきたものが、ついに公式より発売。キャラたちと現代で恋愛ができるので、本編のようなシリアス要素一切なし!サブキャラも攻略対象となってます。オススメです。
対応ハード:PSVITA

B-20150812_thumbB-20160421-1_thumb













「薄桜鬼真改 風ノ章」 【Amazon楽天
「薄桜鬼真改 華ノ章」Amazon楽天


【薄桜鬼 真改】

これまでの無印、随想録、黎明録を踏まえて、「薄桜鬼(無印)」をリメイクしたもの。「風の章(前編)」「華の章(後編)」の2部に分かれていて、何といっても攻略キャラが大幅に増えて、新キャラもイケメン!リメイクってどんなんよ・・・と疑心暗鬼でしたが、隊士以外からの視点でお話を観ると、また違った角度で薄桜鬼の世界を楽しめます。損はないと思います!でも1作品にまとめてほしかった!!!
対応ハード:PSVITA

ネタバレ注意:風ノ章攻略 その一  華ノ章攻略 その一
         
風ノ章攻略 その二  華ノ章攻略 その二

B-20160906_thumb














「薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会」 【Amazon楽天

【薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会】
 ※2016年11月17日発売
遊戯録と遊戯録弐を1本にまとめ、さらに真改で加わったキャラを含む追加シナリオや新規ゲームも収録。


【薄桜鬼 士道演戯】 ※2016年 リリース日未定
DMM.comよりオトメイト初のPCブラウザゲームとして満を持して(?)登場!リリース日は正式に決まってないものの、事前登録者は既に3万人越え。過去のシリーズのシナリオが無料で読むことができる。これまでのシリーズではシナリオ中の会話分岐によってキャラクターのルートが決まる形だけど、本作ではキャラクター毎にすでにルートが用意されてて、よりライトに物語を楽しむ事が出来る。乙女ゲーの醍醐味の分岐がないのね・・・。各シナリオを読むためには対決をし、物語を進めていくそうです。