平凡なママのママによるママのためのブログ

平凡なママのママによるママのためのブログ

走るのは好きだけど、気まぐれ程度にしか走らない。出産後はまったく走ってないわたしが、5年以内にホノルルマラソンで完走を目指す!そんな野望を胸に毎日の育児とお仕事をつぶやくブログ

運転中のポケGO使用不可へ。一宮市・愛知県警要望書を送る

 

www.msn.com

 

 

愛知県警お仕事してますね。

 

ポケGOね、うちの旦那もやってますよ。母親も義妹もやってますよ。

今はだいぶほとぼりも冷めてきましたが、一時はか~なりお熱でしたよ。今は使えなくなったらしいですが、「PGOサーチ」とか言うアプリを屈指してお目当てのポケモンを探して市中を走り回ってました。

レアポケモンが出現する場所に行けば、「なぜこんな田舎に大勢の人が?!どっから湧いてきた?」と驚かされたものです。

 

運転中の使用不可って具体的になにを要望したの?

今現在、10㎞以上の速度で移動してると必ず「運転者じゃないですか?」って聞かれますし、ポケモンも出現しないようになってます。なので、運転中でも信号で止まった時くらいしか、ポケモンを捕まえられないようになってます。

しかしポケモンを捕まえる以外の操作は出来てしまうので、先日の一宮市の事故も悲しいかな起こってしまったのでしょうか。

 

この度愛知県警がナイアンティック社に要望書を提出したようですが、車の運転中はゲームの操作車の運転中はゲームの操作ができないようにしたり、道路上にゲームのキャラクターが出現しないようにしたりするなどの変更を求める内容だそうです。

これが承認されれば、運転中(一定速度以上で走行中の場合)はログインしてても画面真っ暗になるってこと?!

 う~ん、これは承認されなさそうな気がしますね。

 

実は…我が家も事故起こしました

もうバカですよね。

信号で停止中にブレーキの踏みが甘くなって、前の車にガシャンとぶつかってしまいました。

すぐ警察を呼び事無きを得ましたが、浅はかな行動に一端の成人として猛反省しました。

運転中にポケGOしてた旦那はもちろんいけませんが、後部座席に座ってたわたしもポケGOをしてたので、車が動いてることに気付かなかったんです。

これが人身事故だったら…と思うと、本当に恐ろしいです。わたしはこれを期にアンインストールしました。

 

 最終的には個人の使い方の問題

リリース前からいろいろ懸念されてましたが、やっぱり全国で事故が起きてしまい、アップデートする度にいろいろ防止策がとられてきましたが、最終的には個人の使い方ですよね。

 

「自分は大丈夫」はホントにないですから!!!

わたしたちも「気を付けてよ~」「分かってる。分かってる」と言う会話した1分後に事故りましたから。こんなしょーもないことで免許証にキズつけるのはバカ過ぎます!うちらみたいにならないでください。

 

ポケモンGOに限った話じゃないですが、何事も節度ある遊び方で、自分もみんなも楽しくプレイして欲しいと思います!