平凡なママのママによるママのためのブログ

平凡なママのママによるママのためのブログ

走るのは好きだけど、気まぐれ程度にしか走らない。出産後はまったく走ってないわたしが、5年以内にホノルルマラソンで完走を目指す!そんな野望を胸に毎日の育児とお仕事をつぶやくブログ

家族の思い出をまとめるならイヤーアルバムがおススメです


f:id:qingmuxia369:20170112013836j:image
ご訪問ありがとうございます、あおかすです。

 

我が家では結婚してから毎年、1年の記録をアルバムとして残すようにしています。

 

携帯の中におぞましい程入っている写真。

デジカメの中に撮ったっきりの画像。

パソコンに取り込んだけれど、見かえしたことがない画像。

 

せっかく日常の一コマだったり、楽しい旅行の思い出を写真に収めているのに、見かえさないなんてもったいないよね…。それは分かってる。けど、いちいちパソコン立ち上げて、画像って見かえさないですよね。よっぽどのことがない限り!

わたしの実家なんて、未だに数十年前の子どもの頃の写真が、現像はしたが、アルバムに収まりきってない写真が山ほどあって、無残にも引き出しにそのまま突っ込まれてますよ。開けたら最後、開かずの引き出し…。

 

自分で鑑賞するにも、誰かに見せるのも、やっぱり現像して、アルバムとしてまとめてある方が断然いいです。

 

けど、こまめに画像をチェックできればいいんだけど(それが出来ていたら上記のような惨劇にはなってない)、たくさんの画像を選別するのも時間がかかる。それやりだしたら1日作業。子どもの写メ大量過ぎてチーンな方、必見です。

 

 

注文まで最短5分(※)の楽チン!早い!

FUJIFILMの「Year Album(イヤーアルバム)」です。

撮影した写真の「期間」と、作成したい「ページ数」を選ぶだけ。そしてなにより面倒な写真の選別は、大量の画像の中から自動でイケてる写真をセレクトし、レイアウトして1冊にまとめてくれるので、本当に助かります!

 

 

※の5分とは、自動セレクトされたアルバムでOK~。よし注文しよ!エイ!っ注文ボタンをクリックするまでに要する時間です。

 

もちろん、自動セレクトが気に入らない、「この写真もいれたいな」「この写真は大きいカットにしたい」などの手直しできます。ベースのレイアウトがしっかり出来ているので、手直しも楽チンなんです。

 

 イヤーアルバムのここがいいよ4点!

自動セレクがすごい!その①

主人公設定をしておけば(例えば子どもとか)、自動で子どもを中心に登場人物たちとの写真をセレクトしてくれます。

またピンぼけ写真や、あ~この人だけ目ぇつぶっちゃってるよ!みたいな残念写真も省いて、ベストな写真をチョイスしてくれる賢い子なのです。

 

自動セレクトがすごい!その②

人物写真だけでなく、ほどよく風景などの写真も取り込んでくれるので、全体のバランスが誰か偏ることなくまとまって出来上がるんです。すごいよ、FUJIFILMさんっっ!

 

多彩なレイアウト

見開き1ページに載せる写真枚数によって、数種類のレイアウトから選ぶことができます。自動セレクト後に写真を追加したり、写真を抜いたりしても、一から自分でレイアウトを考えることなく、多彩なレイアウトから気に入パターンを選ぶだけです。

 

自分でのカスタマイズも簡単

 自動セレクト後のカスタマイズもすごく楽チン。作業手順や操作方法が分かりやすく、作業画面もごちゃごちゃしていないので、すぐに慣れると思います。最初は小難しそうでめんどくさそう…と思ったけど、やりだすとどんどんハマっちゃいます!

 

カスタマイズ楽し〜!って思えるのも、自動セレクトでベースがある程度出来ていること&作業画面が扱いやすいからでしょうね。

 

 

イヤーアルバムは店頭、自宅でも作成できる

店頭の場合

お店に使いたい画像が入っている、スマホやUSBメモリを持っていきます。店頭ではパソコンを使って作成しますが、手直しレイアウトで困ったことがあれば、店員さんが丁寧に教えてくれるの安心です。

作成後はレジにて注文し、出来上がりまで約10日間です。出来上がった商品は店頭で受け取るか、自宅に郵送を希望の場合は、別途540円で郵送してくれます。

 

パソコンで作成

まずは専用ソフトをダウンロードします。

パソコンへのDLは、以下公式HP「作成ソフトダウンロードページへ」をクリック。

パソコンで作る|Year Album(イヤーアルバム)|富士フイルム

 

FUJIFILMイヤーアルバム 5分で作成!簡単フォトブック
携帯アプリはこっちから
無料
posted with アプリーチ

f:id:qingmuxia369:20170111112510j:plain

ソフトを立ち上げると、このような画面。「新しいアルバムを追加する」をクリック。

f:id:qingmuxia369:20170111112633j:plain

取り込みたい画像の期間と画像元を選択します。

f:id:qingmuxia369:20170111113147j:plain

 サイズとページ数を選べば、さっそく自動でアルバム作成が始まります。データ量にもよりますが、約1分〜5分ほどでアルバムが完成。

f:id:qingmuxia369:20170111194340j:plain

自動セレクトが完了後、プレビューで出来栄えを確認し、必要なら見開きページ毎に自分でカスタマイズ出来ます。カスタマイズ画面はこんな感じ。操作はすごくシンプルなので、ちょこっと触れば止まらなくなるほど楽しい。

  

 作成したら注文に進みます。出来上がりまで約10日間で、出来上がった商品は店頭で受け取るか、最寄りのセブンイレブンにて受け取り可能。自宅に郵送を希望の場合は、別途540円で郵送してくれます。お支払いは受取時です。

 

 

 まとめ


f:id:qingmuxia369:20170111192005j:image

こちらは我が家の過去のアルバムです。今までは夫婦2人だけだったけど、2016年からは、新しい家族も増えて、さらに思い出が盛りだくさんの楽しいアルバムができました。出来上がりが楽しみ。

 

新作が出来るのも楽しみですが、過去のアルバムを見て、新婚のアハハ♡ウフフな時期を思い出したりして…。まぁ、楽しみいろいろってことですね。