平凡なママのママによるママのためのブログ

平凡なママのママによるママのためのブログ

走るのは好きだけど、気まぐれ程度にしか走らない。出産後はまったく走ってないわたしが、5年以内にホノルルマラソンで完走を目指す!そんな野望を胸に毎日の育児とお仕事をつぶやくブログ

10年メモが届いた。これで毎日丁寧に生きるんだ!


f:id:qingmuxia369:20170113114614j:image
ご訪問ありがとうございます、あおかすです。

 

先日、ここで高らかに今年のやりたいことを宣言したわけですが…。

 

www.3mamablog.com

 

そんな矢先たまたまネットで「10年メモ」と言うものを知りました。

 

 

10年メモ


f:id:qingmuxia369:20170112214017j:image

http://nununununu.net/nu

 

んんっ?メモ?日記じゃなくて?

10年メモとは、見開き1ページに10行の区切りがあり、1年を1行に分けてるんです。

 

なので書くスペースはたった1行。

ホントにメモ程度の文字数。

 

これはいいっ!

 

日記帳になると、たぶん…いや確実に続かないけど、メモなら続けられそう!

 

 

わたしの今年の目標は『丁寧に生きる』こと。

 

良く言えば、おおらか。悪く言えば、ズボラな性格で、無計画で無鉄砲で行き当たりばったりに過ごしてきました。それでも何不自由もなかったし、困ったこともなかった。

 

けど、わたしの周りにいる人はどうだったかな?と。家族や友だち、そして旦那さん。みんなは幸せだったかな?

人や物や出来事に、もっと丁寧に接することが出来たら、自分のことだけじゃなく、周りの人の気持ちを理解したり、失敗したことや苦〜い出来事も受け止めたりできたんじゃないかな?

 

もしかして軽はずみな一言で誰かを傷つけたかもしれない。

 

同じ失敗を何回したかな。

 

毎日に追われすぎて、可愛い息子の成長過程も片っ端から忘れてる。

 

そんな自分から少し成長したくて、『丁寧に』を心掛けようと思った2017年。

丁寧にってすごく曖昧だけど、物事に心を添える。感情的になる前に一呼吸する。反省して成長する。とか?そんなところから始めようかなって。

 

そして息子や家族のこと、身近なことを少しでも書き留めて、日々振り返って反省したり、成長を喜んだりしたくて、10年メモをネットの荒波から見つけられたことは運命の出会いだ!やれってことだ!と感謝しつつ、手に取ることを決意。

 

10年メモ届いた


f:id:qingmuxia369:20170113102519j:image

HPの通販で購入しちゃった。

色は2017年新色のプレーン、ブラック、レッド、グリーンとネイビーの5色。グリーンが欲しかったけど、公式通販では、もうネイビー以外の色が品切れという状態。4月始まりなのに、そんな人気商品なんだ~と今更思いつつ、ネイビーをポチリ。

 


f:id:qingmuxia369:20170112231253j:image

うん。すごい重みがある。表紙の質感もいい。10年使うものだもんね、こんくらいの上品さはテンションあがるわぁ。

 

10年後は、わたしも旦那さんもアラフォー。息子は10歳。「クソババァ」とか言われるんだろうか…。もしかしたら兄弟もいるかもしれない。もしかしたら旦那さんが今の人と違うとか?そんな今は想像つかないこととかもあるかもしれない!

 

1行に何文字かで綴られることが、また翌年に繋がって、1行2行と重なっていって、わたしの人生を紡いでいくんだ。(ポエマーか!)

 

そんなロマンテックな妄想をして、なんとか3日坊主にならないようテンションを上げていたら…

 

 

「そんなできもしないものを買って…」

 

 

と厳しいひとことを母から戴きました。

 

うぅぅ。さすが我が母。娘の性格をよくご存じでいらっしゃる。確かに自信はない。けどさ、トライする心意気を汲んでほしい。

 

早く4月にならないかな。