平凡なママのママによるママのためのブログ

平凡なママのママによるママのためのブログ

走るのは好きだけど、気まぐれ程度にしか走らない。出産後はまったく走ってないわたしが、5年以内にホノルルマラソンで完走を目指す!そんな野望を胸に毎日の育児とお仕事をつぶやくブログ

【10ヶ月】外だと無反応な息子。顔が無になってる

ご訪問ありがとうございます、あおかすです。

 

寒いですね。

全国的に冬将軍が活発なようで、今夜あたりこの地方でも雪が降るのかな。

 

名古屋では雪が降ることは、片手で数えるくらいしかないので、こんないいオバサンになっても「雪が降る」と聞くと、うずうずと童心がくすぐられます。

 

 

0歳児の散歩について


f:id:qingmuxia369:20170113231936j:image

0歳児のお散歩ってどんな頻度で行きますか?

外の自然やいろんなものに触れて、良い刺激を受けることが赤ちゃんの発育にいいとか言いますが、実際0歳児はお外でどんな反応しますか?

 

うちの子は基本真顔です(泣)

 

呼びかけても、無!!!

 

もう無反応過ぎて、心配を通り越して逆に笑えます。この年齢で無になることを覚えたかと感心するぐらいの反応の無さ。自宅や友人宅、児童館ではそんなことありません。

 

けど、外出時はいつも無なわけではなく、ベビーカー(または抱っこひも)でわたしと二人きりのお散歩時に特に無になります。

 

 

考えられる原因

外の刺激が強すぎて緊張してる

イオンとか人の多いところの方が刺激が多い気もするが、そういう場では普段通り。

 

ベビーカーが嫌い

今のところこの説が有力。ギャン泣きしたりはしないけど、たぶん好きではない。

 

外の世界に興味ナシ

これだったら考えものですね。うちの子はまだハイハイレベルの世界なので、これから歩くようになって行動範囲が広がったら、自然と外の世界に興味が広がるのかな?

 

 

と、言うわけで…

散歩はあまり行ってません。これは一時的なのものなんでしょうか?月齢が進めばこんなこともなくなるのか…。

 

今、いちばん気になることでした。