平凡なママのママによるママのためのブログ

平凡なママのママによるママのためのブログ

台湾🇹🇼好き。子育てのことだったり、一方的に台湾愛をつぶやくブログ

コメダ珈琲店は全国展開してるけど、名古屋文化「モーニング」はまだまだの話


f:id:qingmuxia369:20161115213851j:image
ご訪問ありがとうございます。あおかすです。

最近、週刊ポストで2号に渡って、「名古屋ぎらい」特集が組まれ散々な名古屋。それが地元では結構話題になってて、夕方のニュース(地方局の枠のとこで)などメディアでは、『名古屋の魅力を再発見』みたいなコーナーを各局設けるほど。

河村たかし市長も「名古屋ぎらいなんて、何いっとるんだぎゃ!」「桶狭間(※)を復元してディズニーに勝つ」と、トンデモ発言。激おこです。とりあえず復元は名古屋城本丸御殿だけでいいです。

桶狭間の戦い

 

嫌いか好きかは置いといて…

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

すごく丁寧かつピンポイントに名古屋(愛知)のオススメ箇所を書いてくださってるので、有無を言わず見てください!(そして戻ってきてね)

 

食べるの大好き女子(30オーバーに女子の響きは痛い?)としては、やっぱり「名古屋めし」を押してるわけで…。その中でも「モーニング文化」について語りたい。

 

モーニングとは?

 

f:id:qingmuxia369:20161115131500j:plain

名古屋周辺の「モーニングサービス」と言えば、朝の時間帯にドリンク類を注文すると、無料もしくは割安でトーストやゆで卵などがついてくるサービス。だいたい午前中の時間帯限定のサービスだけど、開店時間中ずっとそのサービスをしているツワモノ喫茶店もある。

 

そんな「モーニング文化がどこまで通用するのか、名古屋市を起点に西へ東へ地元のテレビ局が頑張って調べてくれたのが、こちら。

全力リサーチ「モーニングの境界線~東編~」:|全力リサーチ|ドデスカ!-名古屋テレビ【メ~テレ】

全力リサーチ「モーニングサービス境界線~西編~」:|全力リサーチ|ドデスカ!-名古屋テレビ【メ~テレ】

メ~テレさんが調べた結果 

東:静岡県浜松市

西:三重県四日市市

「おはよ~。あ~朝食作るのメンドくさいなぁ。コメダでもいい?」みたいなノリで、モーニングを利用しているわたしにとって、当たり前の文化だけど、この地域だけなんですね。この素晴らしい文化をありがとう。コーヒー代でトーストとゆで卵つけてくれてありがとう。

 

名古屋から全国展開してる誇るべき喫茶店といえば

 
f:id:qingmuxia369:20161115214919j:image

珈琲所コメダ珈琲店です。通称コメダ。現在41都道府県に展開し、海外まで店舗を出している、名古屋の喫茶店文化を全国へと発信しているといっても過言ではない!!!

こちらも午前11時まではモーニング提供しているんですが、コメダの開店から11時まではめっちゃ客います。並びます。モーニング行くときは「混んでるよね~。席あるかな?」が口癖です。

それだけこちらでは、モーニングが浸透してるってことですが、前日旦那の実家(静岡県)へ帰省した際に近くにコメダがあったのでモーニングへ行ったときのことです。

 

時間は午前9時半。土曜日の店内は禁喫煙席問わず混んでいるかと思いきや…

「あれ?けっこう席空いてる」

その後、約2時間店内にいたのですが、時間が経つにつれて混みあってきました。この現象は名古屋と違う…。

 

朝食を外で食べる文化はまだまだ浸透していない


f:id:qingmuxia369:20161115215843j:image
そうだ!そう言うことか!

いくらドリンク代でトースト・ゆで卵がついていようと、朝から喫茶店に行かなければ、そんなの知ったこっちゃない話ですよね。わたしたち名古屋人は知らず知らずのうちに「朝か喫茶店へ行き、朝ごはんを食べる」と言うことが普通だと刷り込まれてたんだと感じました。

 

まとめ

名古屋が嫌いだろうと好きだろうと、名古屋へ行かずしても「コメダ珈琲店」では午前11時までに行けば、モーニングサービスがあるので名古屋文化を味わってみてください。

ちなみにトーストにつくトッピングは3種類から選べます。(選べるモーニングを実施してない店舗もあり)

A.定番ゆで卵 

B.手作りたまごペースト 

C.名古屋名物おぐらあん

まぁ、ここはCを選んでトーストに塗って、名古屋名物の「おぐらトースト」として召し上がってみてはいかがでしょう。

 

番外編

オススメのコメダメニュー トップ3

1位.味噌カツサンド  

        でかい!美味しい!

2位.たまごサンド

  サンドウィッチは軽食と考えてると痛い目みます。

3位.コメダグラタン

  実は美味しい!でもコスパ悪いので3位