平凡なママのママによるママのためのブログ

平凡なママのママによるママのためのブログ

台湾🇹🇼好き。子育てのことだったり、一方的に台湾愛をつぶやくブログ

名古屋子ども連れお出かけ。ノリタケの森に行ってきたよ

親子で名古屋市西区にある「ノリタケの森」に行ってきました。

いや~こんなに素敵なところだとは!!!

名古屋駅から車で10分の立地にこんな所があったとは発見です。

 

冬のお出掛けは、自分も赤ちゃんも防寒をしっかりして、さぁレッツゴー! 

 

ノリタケの森とは

とんねるずのノリさんとは関係ないです。そっちじゃないですよ。こっちです(どっちっ!)食器のノリタケです。

ノリタケ本社敷地内に作られた陶磁器に関する複合施設であり、広大な敷地にはノリタケの事業の歴史を知るギャラリーから、レストランやカフェ、もちろんノリタケの食器が買えるショップなどがあり、さまざまな施設があるとともに、周りにはたくさんの木々や草花があり、都会のど真ん中とは思えない自然豊かな憩いの場です。

 

小さな子ども連れにオススメなポイントは?

f:id:qingmuxia369:20161121212620j:plain

入園料は無料

ノリタケの森への入園料は無料。(一部有料な施設あり)タダより嬉しいものはない!

 

授乳室も完備、オムツ替えも心配なし

授乳室もあります。またベビーシートつきのお手洗いも何ヵ所かあるので赤ちゃん連れもご安心。

 

広々とした敷地には芝生の広場も

f:id:qingmuxia369:20161121181624j:plain
園内はお弁当などの持ち込みは許されてるので、ピクニック気分でレジャーシーを広げてくつろいでる方もたくさんいます。

f:id:qingmuxia369:20161121212810j:plain

紅葉した木の並木道。

 

f:id:qingmuxia369:20161121212402j:plain

 

 クリスマスツリー!

今はクリスマスで園内は彩られています。


f:id:qingmuxia369:20161121182250j:image

 

駐車場もあるよ

駐車場は2ヵ所あり、合わせて200台以上が停められます。料金は30分100円で上限1000円です。

 

観光としてもオススメです

子ども連れ目線でご紹介しましたが、観光として行くのもオススメです。

陶磁器の製造行程が見学できる、いわゆる工場見学もできます。そして食器に絵付けする体験コーナーもあります。

また、展示室ではこれまでのノリタケ食器がその時代背景とともに紹介されています。

 

まとめ

f:id:qingmuxia369:20161121181723j:plain

見る、食べる、体験する、散策するが楽しめる「ノリタケの森」。

赤レンガ倉庫がいい雰囲気を醸し出してる、おしゃれな公園といった感じ。大きなテーマパークって規模ではないので、土日祝日も程よく人がいる程度で人疲れしません。

規模は小さいながらも行ってみる価値は十二分にあると思います。

 

www.noritake.co.jp