平凡なママのママによるママのためのブログ

平凡なママのママによるママのためのブログ

台湾🇹🇼好き。子育てのことだったり、一方的に台湾愛をつぶやくブログ

戦国無双~真田丸~プレイしてみた

f:id:qingmuxia369:20161123160820j:image

11月23日発売の「戦国無双真田丸~」ゲットしました。

戦国無双」シリーズから真田幸村に焦点を当てた最新作です。

コーエー無双シリーズ好きだし、大河観てるし、こりゃもう買うしかないでしょ!ってことで前々から楽しみにしていた作品で、ようやくお迎えに上がれて感無量。

 

公式HP:戦国無双 〜真田丸〜

 

 

戦国無双」シリーズとはどこがちがうの?


f:id:qingmuxia369:20161124113346j:image

焦点は真田家と真田幸村の生涯 

この作品は真田家に焦点を当てており、従来の戦国無双よりドラマ性が強く、真田幸村の生涯48年を丁寧に描かれています。

また真田幸村を語るにはこの男は外せません。「戦国無双」シリーズでもまだ出ていなかった、幸村の父である真田昌幸も登場!大河ドラマでも物語の重要人物で幸村の少年期に大きな影響を与えました。

父の背中を見て目標を見出し、「大坂の陣」で壮絶な最後を遂げるまでの物語を深く掘り下げ、ドラマティックに描いてあり、真田一族と幸村の行く末をまるで近くで見ているかのようにプレイヤーの心を鷲掴みにすること間違いなし。(もうされたよ…武田勝頼イケメン過ぎるよ…)

 

物語はよりドラマティックに!

従来のシリーズ作品以上にドラマ性が強調されている。真田家を中心に少しずつ動いていく情勢、そして丁寧に描かれる家族の絆は、ゲームをこのうえなく盛り上げ、深い感動(萌え含む)を覚えずにはいられません。


f:id:qingmuxia369:20161124113402j:image

物語が進むにつれて登場人物のビジュアルが変化

f:id:qingmuxia369:20161124113853j:plain

真ん中は真田家の長女 村松殿。大河では「松」と呼ばれています。か…可愛い…。

その後ろには信之と幸村。これは3人がまだ幼いころのビジュアル。

物語が進んで、彼かが成長し青年期を迎えると…

 

f:id:qingmuxia369:20161124114826j:plain

こうなる。

信之~!早く小野D信之に会いたいよ~!!!

 

無双シリーズならではの戦闘シーンの迫力は健在!

 
f:id:qingmuxia369:20161124115702j:image

 
f:id:qingmuxia369:20161124115713j:image

これぞ、無双。

バッタバッタ敵をやっつけていくのは爽快です。

PS3の時は無双を繰り出した時とか、動作が遅くなってたのですが、PS4は動作が遅くなることはありません。それがまた気持ちいい。

 
f:id:qingmuxia369:20161124231315j:image

ちなみに幸村の最初の武器が「木の棒」。可愛らしい…。

 

まとめ

ゲームを進めながら大河ドラマで観たシーンを重ねて…となんだかせわしないですが、物語序盤だというのに、わたしの心を掴んで放しません。

 

真田一族がまだ武田家家臣だったころから、戦国、そして江戸時代を生き抜く様を丁寧に繊細に書き上げつつ、無双と言えば!の合戦シーンの迫力はそのままに。

 

大河ドラマは佳境に入っておりますが、無双ファンも大河ファンにもこれはオススメです!