平凡なママのママによるママのためのブログ

平凡なママのママによるママのためのブログ

台湾🇹🇼好き。子育てのことだったり、一方的に台湾愛をつぶやくブログ

石原さとみさんの夢、目標実現方法!今週のお題で実践してみた!


f:id:qingmuxia369:20170106225006j:image

今週のお題「2017年にやりたいこと」。ふむふむ、新年に相応しいお題ですね。

新年を迎えて、気持ち新たに今年も良い1年にしたいものです。そう思うのは毎年のことなんですが、わたしはいい意味でも悪い意味でも過去を振り返らない、スボラな性格でして…。行き当たりばったりに過ごしてきました。それでも、上手くこの歳まで過ごせてしまったんですから、ある意味ツイてる方だと思います。

 

しかし、昨年は子どもが生まれ、親という立場になり、1日1日目覚ましい成長をしていく息子を側で見ていて、わたしもこの子に恥じないよう親として・人間として成長していかなきゃ!って、青臭いですが感じさせられました。

 

いつもブログを読ませていただいてる方々が、「やりたいことを100個挙げて、紙に書きだす」ことをブログに記事にしていたので、真似っこしてみました。夢ややりたいことを紙に書きだし、意識づけするこの方法は、石原さとみさんも実践されてるそうで、やりたいことはどんどん叶えていってるそうです!

石原さとみと言えば、飛ぶ鳥を落とす勢いの旬な女優さんですが、今年のわたしは一味違うぞ、「旬な主婦(?)」になるぞ~!!!

 

紙に書きだすのは良いとして、100個ってかなりキツイ…!

 

絞り出しました。笑。けれど、自分自身の考えや描いてることが、書き出すことにより、整理されるし、やらなきゃいけないことも見えてくるので、己を知るという意味で、行き当たりばったり主義だったわたしとしては、これだけでも収穫です。

そして、リストアップしたからには有言実行したい。自分に甘々なわたしなので、ここで宣言する意味で、下記にアップしておきます。

 

 

やりたいことリスト100

▼子どもや家族とのこと
1.子どもとたくさん遊ぶ
2.子どもとの時間を大切にする
3.子どもの目線を忘れない
4.外でたくさん遊ぶ
5.たくさん歌ってあげる
6.三人でカラオケに行く
7.たくさん絵本を読む
8.サツキとメイの家へ行く
9.子どもを野球観戦に連れて行く
10.子どもにドアラの耳をつける
11.子育てクラブには毎月参加する
12.旦那さんとの時間を大切にする
13.旦那さんに1日1回温かい言葉をかける
14.旦那さんの仕事の話を全スルーしない
15.両親に1日1回温かい言葉をかける
16.毎月旦那の実家に帰省して子どもを見せる
17.義父母に毎日子どもの動画または写メを送る
18.義父母と伊勢神宮へ行く
19.3人でたくさん外に出かける
20.農業体験へ北海道に行く
21.帯広の○○ちゃんに会う
22.秋の連休に台湾に行く
23.旦那に本場の小籠包を食べさせたい
24.新竹の大自然文化世界へ行く
25.九份のカフェでお茶をする
26.家族に感謝の気持ちを忘れない
27.妊活する
28.季節の行事は大切にする
29.たくさん写真を撮る
30.カメラを使いこなす
31.子ども成長記録をアルバムにして義父母にプレゼントする
32.旦那の母方祖父母に伝える

 

▼家事、生活
33.食べることを大切にする
34.料理スキルをあげる
35.料理のレパートリーを増やす
36.誕生日ケーキを作る
37.車を擦らないように丁寧に乗る
38.毎月洗車する
39.人には丁寧に接する
40.既読スルーしない
41.返信は早めにする
42.「だって」と言い訳しない
43.いつも口角をあげるよう意識する
44.友だちとたくさん会う

 

▼お金、ライフプランニング
45.書類の整理(年金、保険などの重要書類)
46.写真の整理
47.溜まってる郵便の整理
48.ポイントカードなどのカード整理
49.ライフプランニングする
50.旦那の保険の見直しをする
51.家計簿を欠かさずつける
52.貯金する
53.マネー講座(資産運用)に参加してみる

 

▼始めたいこと/やってみたいこと
54.10年メモを始める
55.ペン字の練習を始める
56.イッポウお天気コーナーに電話してみる
57.ラルクアンシエルのLIVEに行きたい
58.星野源のLIVEに行きたい

 

▼健康、おしゃれ
59.体重キープ(願わくば2.3キロ痩せたい)
60.かわいいアラサーになる
61.たくさんおしゃれをする
62.髪の毛カラーリングする
63.気持ちはいつもティー
64.ランニングを再開する

 

▼稼業のこと
65.お寺の稼業も積極的に務める
66.お布施をケチらない
67.月2のお仏壇掃除をする
68.写経のテクをあげる
69.読経のテスト合格する

 

▼仕事のこと
70.育休明けるので仕事復帰する
71.在宅での仕事ペースを掴む(最初は月20H)
72.慣れてきたら仕事量を増やしてもらう
73.パソコンスキルをあげる 
74.FPの勉強する(特に相続、保険関連)

 

▼ブログ、アフィリエイトのこと
75.このブログを育てる
76.月10ページは更新する
77.半年で月1万PV達成する
78.新しいブログも始めたい
79.子育て絵日記やりたい
80.ワコムのペンタブ使いこなす
81.Googleアドセンス管理画面を把握、理解する
82.Googleアナリティクス管理画面を把握、理解する

 

▼趣味
83.たくさん萌える、それを活力に日々頑張る
84.素敵な乙女ゲームに出会う
85.素敵な漫画に出会う
86.萌えなキャラに出会う
87.萌えなCPに出会う
88.死ぬなら死因はきゅん死に希望


▼1年を通しての心掛け
89.何事にもときめきを忘れない
90.何事にも悲観的にならない
91.何事にも思いやり
92.家族や友だちを大切に
93.ハイと言う素直な心
94.ごめんなさい反省の心
95.どうぞ譲る心
96.ありがとう感謝の心
97.私がします奉仕の心

 

▼最後に
98.たまにこの目標を見直す
99.年末に達成度を記事にする
100.読んでくださったあなたに感謝

 

 

ふぅ。

2017年、ひとつひとつの思いが形になりますように。