平凡なママのママによるママのためのブログ

平凡なママのママによるママのためのブログ

台湾🇹🇼好き。子育てのことだったり、一方的に台湾愛をつぶやくブログ

家族の思い出が増えてゆく。イヤーアルバム7冊目

大家好。下雨天、過得怎麼樣?

MaRuです。

最近は雨が多いですね。

春らしいと言いますか、しとしと肌寒さを感じる雨ですね。

 

先日ようやく2019年のイヤーアルバムが届きました。

 

 

やっと出来上がった2019年のアルバム

f:id:qingmuxia369:20200310181840j:image

以前記事に書いたんですが、我が家ではデータばかり増える写真問題を解決すべく、毎年1年間の思い出を1冊に集約したイヤーアルバムを作っています。

 

qingmuxia369.hateblo.jp

 

結婚して以来、毎年作成し続けて2019年で7冊目。

結婚して数年は二人の写真ばかり。今見返すと自分たちの写真ばかりで、なんとも恥ずかしい。それから長男が生まれ、主役はもちろん息子。大人の1年なんて見た目はほとんど変わらないけど、赤ちゃんの1年は成長著しいので、ページをめくるたびに息子がどんどん大きくなっていくのが嬉しくもあり、懐かしくもあり、ほっこりさせられます。

 

そして次男が生まれさらに賑やかになったアルバム。すっかり子どもたちがメインになってしまい夫婦の写真はほとんどありません。なので、結婚当初の二人だけの写真たちが気恥ずかしいですが、これもやはりいい思い出です。

 

並べてみた

f:id:qingmuxia369:20200311010003j:image

 こうして少しづつ家族の足跡が続いていくんですね。

ふと、未来のことを考えました。

二人の息子が思春期になる頃には、おそらく親と写真なんか写りたがらないだろうから、今のようなページ数のアルバムは作れないのかな…と。

今はアルバムに納める写真を厳選していますが、そんな頃は家族の写真がほとんどないかも。きっとペッラペラの薄いアルバムになってしまうかもしれません。

 

それもまた良き思い出となるんでしょうか。

そんな頃が楽しみです。