平凡なママのママによるママのためのブログ

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走るのは好きだけど、気まぐれ程度にしか走らない。出産後はまったく走ってないわたしが、5年以内にホノルルマラソンで完走を目指す!そんな野望を胸に毎日の育児とお仕事をつぶやくブログ

産後ダイエット。いつから始めればいいの?

出産前から「出産後、体形を戻したい!!!」と意気込んでる方、多いと思います。わたしもそうでした。

 

けど実際に出産を体験し、産後と言う時期を迎えると「自分の身体と向き合う」なんて余裕は一気になくなりました…。
それは慣れない育児が始まり、寝不足の日々、産後うつとは言いませんが、かなり精神的に参ってしまい、自分のことは二の次、三の次になってしまうからです。

ホントに最初の1ヵ月は余裕ないっす!!!(声を大にして言いたい!)

 

正直、産後半年でなにかするかしないかとでは、今後の体型が大きく違ってきます!リアルに!本気と書いてマジで!


産後ダイエットを始める前に、産後の身体がどうなってるか、しっかりと知ることが正しいダイエットに繋がると思います。


産後ダイエットはいつからがいいの?


産後ダイエットでは普通のダイエットと違い、体の回復が重要です。体の負担を考えると始めるのは産後1ヶ月頃、健診で特に問題のないことを確認してからがよいでしょう。その間は「骨盤矯正ベルト」なので、出産で広がった骨盤を整えたり、「産褥体操」で筋肉の疲れを取り、身体の歪みを整えることをおすすめします。

では、産後の身体はどうなってるのか、見ていきましょ~(^^♪


産後の身体ってどんな状態なの?


産後の身体は、大事故に遭ったと言っていいくらい傷ついてボロボロ状態です。とにかく安静にすることが大事で、産後1ヵ月にどれだけ身体を休めたかによって、今後の更年期を迎える時期にまで影響してくるそうです。
できればテレビや携帯も使用を控えて、周りに甘えて、自分を労わってあげてください。退院すれば待ったなしに育児が始まり、子ども中心の生活が始まりますから。


1ヵ月検診を目途に自分の身体もメンテンナンスを


出産後約1カ月後、産婦人科で母子ともに、1ヵ月健診を受けます。赤ちゃんは順調に成長しているか、ママは回復しているかを診察します。赤ちゃんや自分の体に心配事があればこの機会に何でも聞いておきましょう。
特に異常が見受けられなかったら、自分の体調を見ながらケアを始めてみてください。

ポイントは
★食事は3食キチンと食べる
   授乳中でもあくまでも普通の量を心掛けて、食事制限は禁物です
★骨盤の歪みを戻す
   骨盤ベルトや産後ヨガなどで、骨盤を整えて
★ストレスをできるだけ溜めない

授乳中でもあくまでも普通の量を心掛けて、食事制限は禁物です!って自分はお腹が減って減って、爆食いしてますが・・・(汗)
そして3つめに挙げた、「ストレスを溜めない」って一番難しいですよね。たぶん完全にストレスフリーなママはいないと思います。


わたしもそうでしたが、毎日毎日赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいで、自分のこと、パパのこと、周りのことまで気が回りませんでした。今思えば小さなことでも、その時はイラッとしたり、些細な事で涙がでることなんてしょっちゅうでした。余裕がないなら、まずは赤ちゃんのことを考えてあげてください。

産後1ヵ月だからもうダイエットしなきゃ!な~んて思わず、少し余裕が出てきてからでいいですよ。

ネットや書籍で書いてあることはあくまでも目安です。自分のペースで育児、自身のケアをしてくださいね。