平凡なママのママによるママのためのブログ

平凡なママのママによるママのためのブログ

台湾🇹🇼好き。子育てのことだったり、一方的に台湾愛をつぶやくブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【0歳児】始めてのクリスマス

10ヵ月の息子は初めてのクリスマスと言うことで、張り切ってみました。 うちはベジタリアンなので、中央の唐揚げは鶏じゃないですよ。おからこんにゃくと言う食材を使ってます。 ケーキは息子がまだ食べれないことをいいことに、わたしの大好きなチョコレー…

【予防接種・インフルエンザ】スケジュールを組む前にちょっと待って!

ご訪問ありがとうございます、あおかすです。 「予防接種のスケジュール」と言えば、子育てママなら誰しもが経験したと思います。 なんなの?あの0歳児への予防接種オンパレードは?! 話しには聞いていましたが、まだ小さい赤ちゃんに毎月毎月やってくる「…

【10ヵ月】歯が上下8本生えたのに離乳食より母乳がお好き

ご訪問ありがとうございます、あおかすです。 今月、息子は10ヵ月を迎えることができました。振り返れば大きな病気もせず元気にすくすく成長してくれています。本当に赤ちゃんの1日ってすごいですね。無限大というか、昨日まで出来なかったことが、今日には…

親子で一緒に考えたい「食の大切さ・食育」

今夜の晩ごはんは味噌煮込みうどんでした。もちろん赤味噌のやつですよ。寒い日には、家族みんな揃ってグツグツ煮込んだうどんを食べると心も体も温まります。 しっかり出汁をとって、赤味噌にみりん、砂糖、少し醤油で味をつけ、固めに茹でておいたうどんを…

胎内記憶って?子どもはママを助けるために生まれてきた

昨日、胎内記憶の第一人者として名高い池川明先生の講演会に行ってきました。 今回のテーマは、日用品に含まれる有害化学物質が私たちの皮膚から吸収されて、健康被害が出るという「経皮毒」が、母親の胎内にいる赤ちゃんへどういう影響があるかというお話で…

離乳食がこんなにめんどくさいとは知らなかった!だから勉強してみた

ご訪問ありがとうございます、あおかすです。 息子はもうすぐ10ヵ月。いわゆる離乳食後期という時期に入ってきています。 思えば6ヵ月頃から離乳食を開始しましたが、始めた当初はわけも分からなかったし、本当に離乳食=嫌いでした。なにが嫌いかって? 離…

戦国無双~真田丸~コンプリートして感想【ネタバレ有】

ついに「戦国無双~真田丸~」コンプリートしてしまいました。やり終えて、嬉しくもあり、それ以上に終わってしまった淋しさの方が勝ってます。さ、興奮冷めやらぬうちに感想を綴っていきます。 ※ネタバレがあるかもしれません。プレイ中の方はご注意くださ…

【7~9ヵ月】新生児の頃より夜間授乳の回数が増えた?!

ご訪問ありがとうございます、あおかすです。 9ヵ月の息子は現在【身長74cm・体重8.2kg】と元気に成長してくれています。離乳食を始めた頃はなかなか食べてくれなかったですが、8ヵ月頃から徐々に食べるようになってくれました。 成長曲線や離乳食の進み具合…

名古屋子ども連れお出かけ。中京競馬場に行ってきたよ

ご訪問ありがとうございます、あおかすです。 え?子ども連れで競馬場?!と思われたアナタ!チチチ…。 中京競馬場には子どもも楽しめる施設・イベントが盛りだくさんなんです!それではひとつひとつ見ていきましょう。レッツポニー! 寒い冬に赤ちゃんとの…

12/20は「わたしが運命の恋なんてありえないって思ってた」と「逃げ恥」

ご訪問ありがとうございます、あおかすです。 録画していた「逃げ恥8話」観ました。あぁ、ムズムズさせられる!!!もどかしいけど、あともう一息ってところかな?今後の展開がますます楽しみです。すでに「逃げ恥ロス」の人がいるとか…。 ハマった作品に出…